テーマを変更してみよう 後編 ~ 初期テーマ以外のテーマの実装【webサイト、ブログサイトを始めよう】

WordPress

さて、前回はWordPressをインストールし、デザイン(外観)を少し変更する方法をご紹介いたしました。あとちょっとした設定なども。
とはいえ、インストール時に用意されている3つのテーマを変更するだけで終わっておりました。

今回はテーマを「見つける」そして見つけたテーマを「アップロードして、外観を変更する」方法をご紹介したいと思います。

WordPressの管理画面からテーマを見つける

まずはテーマの見つけ型ですが、前回ご紹介したデフォルトのテーマを変更した際に何か気付いたかと思います。

そうです。
新規追加」と「新しいテーマを追加」というリンクボタンが用意されております。
こちら(どちらのリンクボタンでもOK)をクリックすると、テーマ一覧が表示されます。

テーマを探す

テーマは「人気」順で表示されます。
すでにインストールしたいテーマが決まっている場合はテーマを検索から検索すればOK。
探したいという方は「人気」「最新」順でテーマを探せますので試しにメニューをリンクボタンを押してみましょう。

気になったテーマにマウスを重ねると「詳細&プレビュー」「インストール」「プレビュー」とリンクボタンが表示されます。

テーマをプレビューで確認してみる

気になったテーマの「詳細&プレビュー」をクリックするとサイトイメージを見ることができます。

下層ページへのリンクもしっかり機能しているので、リンクボタンをクリックすれば下層ページのイメージも見ることができますので、ぜひともプレビューを利用しましょう。

プレビューで確認後、気に入ったら「インストール」をクリックすればテーマのインストールがスタートします。
インストール終了後は「有効化」と表示されますのでそちらをクリックするとサイト全体がインストールしたテーマへと切り替わります。

有効化したテーマの確認

サイトを表示」をクリックしてみましょう
サイトがインストールしたテーマに切り替わっているかと思います。

お疲れさまでした!

これにてテーマの変更作業は終了となります!
初心者の方でもここまでなら結構簡単にできたかと思います。
ただ、見た目をもっと変更したい!背景の画像を変更させたい!と更に自分好みのサイトにしていきたいと考えているかと思います。

そんな場合は「カスタマイズ」です。

各テーマのカスタマイズは ダッシュボード > 外観 > カスタマイズ からも行うことが出来ます。

ですが、正直カスタマイズをすべて紹介することはかなり難しいです。
なぜならテーマによって出来ること、出来ないことが違っていたり、操作方法も若干異なる場合があるからです。

そんな場合はGoogle検索で「テーマ名 カスタマイズ方法」などのキーワードで検索してみましょう!

製作者のサイトだったり、既に同じでテーマをインストールしているユーザーさまのサイトを見つけることが出来るかと思いますので、そちらのサイトをご参照ください!

探すのがめんどくさい!もっといい方法が無いの?!とお困りの方は、「テーマを配布しているサービスサイト」でテーマを見つけインストールすることをおすすめします。
配布サイトであればカスタマイズのマニュアルなども用意されておりますからね!

というとこで此処からは配布サイトで見つけたテーマのインストール方法をご紹介したいと思います。

テーマのテーマサイトを見つける

まずはテーマを配布しているサイトを見つけるところから始めましょう。
WordPress テーマ 無料」などで検索するとたくさんのサイトが表示されるかと思います。
どこでダウンロードしたら良いのか分からない方も多いでしょうから、私がおすすめする無料テーマを配布しているサイトを2つご紹介したいと思います。

Cocoon(コクーン)

Cocoon https://wp-cocoon.com/

初心者におすすめの無料テーマです。
こちらのサイト全体がマニュアルと言って良いほどダウンロード方法やインストール方法、ありがたいことに動作確認サーバーも表示されております。

カスタマイズの相談、よくある質問、カスタマイズの依頼などが出来るフォーラムも用意されていますので、WordPressを触ったことがない初心者のための登竜門と言っても良いでしょう。

こちらのサイトのテーマでカスタマイズをし、WordPressを学び初心者を脱してから別のさらに別のテーマを探したり、有料テーマに手を出しても良いかと思われます。

シンプルなWordPressテーマ
Cocoonは、SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマです。
見た目はシンプルですが、初めての方でも感覚的に使えるように便利な機能を織り込んで作りました。
100%GPLテーマなので自由にご利用いただけます。

Cocoon webサイトより引用

※2022年のブログはCocoonさまのテーマを利用させて頂いております。

Xeory

Xeory https://xeory.jp/

WEBマーケティング、コンテンツマーケティングなどの情報を発信している「バズ部」が開発したテーマです。

サイト型テーマブログ型テーマの2つが選べます。
また上記で説明したCocoonよりもシンプルなデザインも特徴です。

こちらもマニュアルも用意されていますので初心者の方でも安心してインストールすることが可能です。

Xeory はバズ部の運営ノウハウをもとに完成させたコンテンツマーケティングのためのWordPressテーマです。
どなたでもコンテンツマーケティングを行い、WEB上に良質なコンテンツを数多く生み出して頂けるように無料で提供させて頂いております。

Xeory サイトより引用

2つの無料テーマ配布サイトをご紹介いただきましたが、あとはご自分の好みや運営方法で選んで頂ければ幸いです。
もちろん他のテーマが良い!という方は、無料配布サイトはまだまだありますのでご自分で発見されてみてはいかがでしょうか?

無料テーマをインストールしてみよう!

それでは実装編に参りたいと思います。
実際にテーマをダウンロードして、自分のサイトにインストールしてみましょう。

今回はCocoon様のサイトからダウンロードしたテーマをインストールしたいと思います。

ダウンロード

ダウンロードページで親テーマをダウンロードします。

ダウンロードURL ⇒ https://wp-cocoon.com/downloads/#toc1

ダウンロード完了後、自身のブログサイトの管理画面にアクセスします。

「外観」>「テーマ」から「新規追加(または新しいテーマを追加)」をクリック。

テーマをアップロード」をクリックすると下記の様にアプロードする画面が表示されますので、「ファイルを選択」から先程ダウンロードしたZIPファイルを選択します。

ファイルを選択するとファイル名が表示され、「今すぐインストール」のリンクボタンがクリックできるようになります。

クリックすると、「インストールしています」というアナウンスページが表示されますので、インストール完了まで少し待ちましょう。

テーマのインストールが完了しました。と表示されたら、「有効化」または「ライブレビュー」で確認しましょう!

これにてインストール無事完了となります!

配布サイトと少しデザインが違いますが、あとはヘッダーの画像を変えたり、再度カラムに配置する内容を変更していったりと、自分好みにカスタマイズしていきましょう!

Cocoonのテーマカスタマイズ情報

Cocoonはカスタマイズ情報も充実しております。
フォーラムなどはもちろんですが、製作者自らがカスタマイズ情報を公開してくれていますので、ぜひ一度見てみてください!あなたのやりたいこと、表現したいことのヒントが隠されているはずです!

Cocoonのテンプレートカスタマイズ情報
https://wp-cocoon.com/category/theme/theme-customs/

次回は私の方で対応した簡単なカスタマイズ方法をご紹介したいと思います!

もちろんカスタマイズなどせず、記事をどんどん追加してアフィリエイトをしたい!アドセンスに登録をしたい!という方であれば現状のテーマでも記事の投稿は可能ですので、「記事数を多く投稿したい」のであれば、まずは記事投稿の方に注力していただいてOKでございます!

少し自分好みにカスタムしてから」という方は、次からの記事を見ていただくか、または先程記載した、Cocoonさまのマニュアルをご参照ください。

ちょっと脇道

Cocoon様のサイトでは今回私が契約したエックスサーバーの取得方法からインストール、開設までの流れを紹介しています。

もちろん他のサーバーも開設までの流れを紹介しているので、「より詳しく知りたい」または「ほかサーバーでの開設方法を知りたい」という方は下記URLからご確認ください!

サイトを作成するのにお勧めな設定
https://wp-cocoon.com/category/theme/making-site/

最後に

どうでしたか?テーマの変更は?
思ったよりも簡単に出来たのではないでしょうか?

無料テーマは世の中に数多く存在しております。自分好みのテーマを見つけるのは少し時間が掛かるかもしれませんが、掛かった分 愛着のあるサイトに仕上がると思いますのでぜひ探してみてください。

テーマの変更は比較的簡単です。勇気を持って、そして楽しみながらテーマの変更をしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました