【Cocoon】投稿時にタグ一覧が表示されない【WordPress】

WordPress

記事投稿をする際、右側の「投稿」メニューにはカテゴリーの一覧があるのに、その下のタグは検索(入力)枠しか表示されておらず、投稿する際に毎回タグを検索していませんか?

実はこの問題、設定で簡単に解決出来ます!

タグ一覧の設定方法

ダッシュボード Cocoon設定 > (タブ)エディター をクリック

エディター共通設定にある「タグ」の項目部分に「タグ選択をチェックリスト形式にする」にチェックが入っているかご確認ください。

入ってない場合はチェックを入れて「変更をまとめて保存」して頂ければ、タグ部分にタグ検索枠の他に一覧が表示されるようになります。

チェックが入っていないと

チェックが入っていないと「新規タグを追加」のウィンドウのみ表示されてます。新規タグを追加するのは楽なんですが、使っていたタグを検索するのは少し面倒ですよね。

使ったことがあるタグ名を少し入力すれば図のように検索結果として表示されます。

チェックを入れると

チェックを入れると「タグを検索」のウィンドウ以外にもタグが一覧で表示されます。表示範囲の設定があるので、スクロールしないと出ないタグもあるかもしれませんが、これで投稿時にタグの選択が楽になりましたね!

カテゴリー同様に新規タグを追加をクリックすれば「新規タグ名」のウィンドウが表示されますので、追加するタグを入力し「新規タグを追加」をクリックすればOKです。

最後に

タグはカテゴリー同様、記事を分類することが出来る重要な役割を担ってますよね。
だからこそ、投稿画面で一覧表示されていると編集が楽になると思います。

あなたが使っているテーマでもし「タグ一覧」が表示されていなかったら、必ず表示する方法はあるかと思いますので、有効化しているテーマのマニュアルを見てみてください。

タイトルとURLをコピーしました